So-net無料ブログ作成
検索選択

マロンは、アボガドに興味なしです [野菜]

最近、テレビでアボガドの健康効果を観て、

価格が100円前後で売り出されるときをねらって

買っています。

やわらかめとかための2個狙いですね。

うちの食べ方は、からしマヨネーズか、九州産の美味しい酢で食べています。

先週、マロンママがアボガドの種を植えてみたいと言い出したので

ネットをぐぐるとたくさんの栽培記事があったので

さっそく、植えてみることにしました。

IMG_6895.JPG
7月18日に植えた様子です。
種の平たい方を底にして植えるようにとあったので
少し、土をほじって、そこに種を固定しました。
うえたときの様子は、こんな感じですね。
結構、適当です。


今日、マロンにもみてもらいましたが・・
IMG_6960.JPG
ぜんぜん、アボガドの種に興味がなし。


IMG_6962.JPG
現在のアボガドの種の様子です。
種の薄皮が割れてきました。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年も咲いたよニラの花 [野菜]

収穫を怠っているといつも間にか咲いてしまうニラの花。
ホンワカな白い花に癒しを感じます。
週末に台風が直撃するとニラ君たちは、倒れちゃうから
今朝、あわてて写真を撮ることにしました。

IMG_6266.JPG

続きを読む(写真を撮っているとマロンが・・)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ピーマンに小さなお友達がやってきた [野菜]

スーパービバホームで買ってきたピーマンの苗(2個)を地植えして早、二か月です。

品種は、なんとか「エース」だったと思う。

一番果は、順調に収穫できたんですが

最近、花は、付けるが実が大きくならないです。

IMG_5439.JPG
葉っぱは、それなりに成長していて、病気になっていないようです。

今朝、ピーマンを見ていると葉っぱで何かが動いているのを発見。

まさか、パパの天敵の毛虫じゃないよな??


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下仁田ネギの苗を植えてみた [野菜]

スーパービバホームで50本入りネギ苗が398円で売ってたよ。

しかも、数種類のネギ苗が売っていた。

植え替え場所は、東側のお庭なのだ。
この場所は、日当たりがいまいち、
しかも、水はけが悪い、さらに、猫害、ときたもんだ。

不安だけど、どの程度、成長するか挑戦することにしたよ。

IMG_3678.JPG
購入したネギ苗は、下仁田にしました。
植え替え場所の畝の高さがないことと、身長が短い下仁田ネギは、うってつけかも。

続きを読む(7月21日に更新したよ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

落花生を収穫 [野菜]

落花生の種を植えてから早、半年、収穫することにした。

今回は、なんでか落花生の成長過程の写真が少ないです。
それなりに撮ったつもりですが、探してみると以外に見つからないのだ。
綺麗な花を着けたときのがあるはずだけど、残念です。

この子達(落花生)は、立派だよ。
だって、花を着けたあとに猫に踏みあわされて
せっかく、伸びたつるが土中から飛び出しちゃったのだ。
さすがに全滅かと思ったけど
残ったつるをもう一度、土にもどしてあげたら
なんとか持ち直したもんね。

IMG_9951.JPG
この写真は、7月初旬のころ。
この後、猫に踏みあわされて無残な姿になってしまう。


IMG_1824.JPG
見てくれ、立派に育ってくれた子達だよ。


IMG_1825.JPG
引き抜くと小ぶりだが結構、さやがついているよ。


IMG_1830.JPG
とりあえず、ここで乾燥させるか。


IMG_1833.JPG
どうしてもさやの中の実の出来具合いが気になる。
収穫した中でも一番のできのさやを持ってきた。


IMG_1836.JPG
まだ、さやが柔らかいので割りにくかったけど、
なんと、さやいっぱいに実がつまっていたよ。


IMG_1839.JPG
生の落花生をかじってみたけど、苦くて、食べられないよ。
落花生が乾燥するのが待ちどうしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わずかながらモロヘイヤ収穫できた [野菜]

モロヘイヤの黄色い花が咲きました。

若干だけど収穫でき、おひたしでねばねば食感を味わえたよ。

種植えして芽が出たら猫のいたずらにあった。

そのために半分程度の芽がつぶされた。

しょうがないので一旦、はずした猫よけマットをずーとおくはめになりました。

IMG_8999.JPG
5月19日種植えから一週間が過ぎたころです。

IMG_9265.JPG
5月27日結構、芽が出たんだけどこのあと猫に踏みつけられたので生きのいい芽を寄せ集めることになりました。

IMG_9724.JPG
6月30日なんとか2個だけ成長にこぎつけた。ホームセンタでみかける大きさに育ちました。ここまでに90日もかかったよ。

IMG_0148.JPG
7月31日雨にもめげずに順調に育っているよ。

IMG_0180.JPG
8月2日だいぶ元気に育ったのでこのあと少しずつ収穫をしていったよ。

IMG_0653.JPG
9月8日収穫毎に摘芯すると側枝が伸びてこんもりと茂りました。

IMG_1147.JPG
9月30日花が咲くと収穫は、終わりだね。

モロヘイヤの花に毒があるらしいです。
ウィキペディアに記載がありました。

自分は、花を食べる気は、さらさらないので種ができるまで放置します。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋ミョウガ、収穫です [野菜]

日陰な場所でも育ってくれるお手軽野菜といえば、ミョウガだね。

10年近く、植えっぱなしだけど多少なりに実ってくれます。

参考までにミョウガは、ショウガ科だよ。

IMG_1019.JPG
わが家は、東側に植えているけど、もろ、北風をうけます。
東側の土地が高い位置にあるので午前中の早い時間だけしか日があたらないね。
最近は、めっきり茎の本数がすくなってきたような気がする。

IMG_1014.JPG
根の行き場がないせいか、東側のブロックの壁際に花穂がよくできています。


IMG_1017.JPG
土の中をあさって花穂を見つけると宝探しているみたいで楽しい。
花ミョウガは、苦手です。

わが家は、インスタントラーメンとかそば・うどん・冷奴の薬味として利用します。
ほかに味噌汁の具、なす、きゅうりと一緒に一夜漬けで食べます。

あとは、めったにやらないけど天ぷらが一番だね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昨年の9月から育てたブロッコリーをサラダで食べたよ [野菜]

昨年の9月にブロッコリーの種を植えたんだ。
そのときの成長記録です。
当然、無農薬ですよ。アオムシの捕獲は、大変だったみたいです。(ママの担当なので)
では、ごらんあれ。


IMG_3580.JPG
2011年9月5日 たくさんの種を植えたわりには、なんとできた苗は、2個だけでした。


IMG_4036.JPG
2011年9月29日 4~5センチに成長したので玄関先に植え替えたよ。


IMG_5657.JPG
2011年10月30日 結構、おおきくなったでしょ。このころこからアオムシに葉を食べられ始められたので毎日、捕獲しては、つぶしてたよ。(うちのママが)


IMG_5779.JPG
2011年11月12日 アオムシつぶしのかいがあって、丈夫に成長したね。


IMG_6036.JPG
2011年12月4日 だいぶ、寒くなったころなので成長は、止まった感じです。


IMG_6915.JPG
2012年1月24日 結構、雪が積ったね。がんばれ、ブロッコリー。


========= この間の成長記録をさぼちゃいました m(_ _)m  ===========


IMG_7504.JPG
2012年3月28日 気がついたら葉っぱが虫、鳥?に食べられてる。
やせっぽちなブロッコリーになっちゃった。
でも、花蕾がおおきくなっているよ。


IMG_7813.JPG
2012年4月7日 食べごろになったので鳥に食べられないうちに今夜のおかずに食べちゃいました。ゆであがりの鮮やかな緑には、家族は、感激してたよ。(ほんとか?)


IMG_7995.JPG
食べられちゃった姿。


IMG_8317.JPG
2012年4月28日 菜の花になっちゃたね。きれいでしょ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニンジンとコカブの成長 [野菜]

ニンジンとコカブを植えようとプランタを準備していると
近所のお子達も種を植えたいと言うので一緒にすじ蒔きしたよ。
小さなプランタに数人の子供達が種植えに参加したので種の奪い合いで大変でしたが
みんな順番を守って植えてくれたのできれいに筋蒔きが完成したよ。

9月29日 種植え直後
IMG_4158.JPG
ニンジン
IMG_4159.JPG
コカブ

10月8日 早くも芽がでた
IMG_0011.JPG
ニンジン
IMG_0010.JPG
コカブ

10月30日 これくらいになるまでは、3回間引くしたよ。
ニンジンの葉っぱって線香花火のようだね。
IMG_5658.JPG
ニンジン
IMG_5659.JPG
コカブ

11月20日 コカブには、結構な量のアオムシがついて捕獲するのに大変。
IMG_5868.JPG
ニンジン
IMG_5869.JPG
コカブ
IMG_5881.JPG
間引きしたコカブは、みそ汁の具にしたよ。
今年は、菜園作りをさぼったのでわずかな収穫でしたが
最高のみそ汁になりました。

12月
コカブは、ピンポン玉くらいの大きさになったよ。
ニンジンは、春先まで放置することにしたよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニラの花の蕾 [野菜]

ニラを採り忘れるととってもきれいな花にあるんだよ。

これは、夕方に撮ったときのニラの花の蕾達だよ。

IMG_3565.JPG
IMG_3567.JPG
IMG_3569.JPG
IMG_3566.JPG
明日あたりは、花が咲きそうです。

今年の夏野菜の成長は、いまいちだったのでニラの花でかんべんです。

IMG_3442.JPG
しかも秋ミョウガの成長もいまいちだぁ。


おまけ!
2011090522090000.jpg
午後、草むしりでマロンをほったらかしにしていたら
「お散歩にいこうよ」とうるさいので夕方にでかけてきました。
傘を持たずにいったので雨にふられてちとぬれちゃいました。
(この写真は、雨に当たる前に撮ったもの)

公園まえで黒柴わんこのティちゃんとあったので
すこしだけお散歩デートしちゃいました。


●9月6日 16:00
今日は、あつかったけど、開花は、まだったった。

IMG_3619.jpg
IMG_3626.jpg

●9月7日 19:00
IMG_3683.JPG
この暑さで咲くかなとおもったけどもうちょっとさきかな。

おまけ
IMG_3670.JPG
アロエにお客さんきたよ。

●9月8日 23:00
IMG_3686.JPG
今朝の6時ころに撮った写真です。以外にも開花せず。

おまけ
IMG_3703.JPG
そろそろ寝ようかなとマロンとお布団を敷いていたら、奥さんが「あ、ゴキブリ!」と騒いでいるので
のぞいてみるとなんとツクツクボウシでした。
どうやってうちに入ったのかなぁ?

9月9日 23:30
今朝の6時頃の撮ったものです。
IMG_3709.JPG
IMG_3712.JPG
やっと一粒づつだけど開花してます。

9月10日 23:30
今朝の6時ころに撮ったものです。
IMG_3719.JPG
IMG_3723.JPG
IMG_3731.JPG
めしべが飛んでるって感じ。
日中は、暑かったので大分、咲いているかも。
明日のUPに期待かな。

9月11日 23:30
今朝の6時30分ころに撮ったものです。
IMG_3739.JPG
IMG_3743.JPG
七分咲きか。

9月12日 7:00
今日も暑いです。
IMG_3756.JPG
IMG_3763.JPG
今朝は、満開だね。花火みたい。

9月13日 10:30
IMG_3807.JPG
IMG_3810.JPG
まだまだ、蕾もあるんだ。

9月14日 23:00
IMG_3874.JPG
虫がきて蜜を吸っているよ。

9月15日 6:00
IMG_3889.JPG
まだまだ、満開だよ。

9月19日 18:00
IMG_3937.JPG
種になってるよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わが家の緑のカーテンのその後?? [野菜]

わが家のゴーヤカーテンは、コンテナ栽培で2階のベランダに置きました。
つまり、2階から1階に向けて育てる戦法だったんですが。


IMG_3464.JPG
ゴーヤの蕾がたくさん出たので蔓を伸ばすのにたくさん、摘んじゃった。


IMG_3457.JPG
一見、順調に育っているようですが。


IMG_3458.JPG
ベランダの手すりは、蔓が出過ぎておしくらまんじゅう状態だよ。


IMG_3461.JPG
地上向けて見た感じ。
ぜんぜん、地上に向かって伸びない。
やっぱし、植物の習性である「太陽光に向けて育つ」には、逆らえないよ。


IMG_3463.JPG
それなりに花もつけるんですがゴーヤの実に恵まれず。

この1ヶ月間は、水切れさせないように頑張ったんですが
緑のカーテンの役目をはたせませんでした。

しかも東京電力の使用制限を前倒しで完了するんだって。

今度は、普通に育てよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わが家の緑のカーテンは? [野菜]

わが家も世間をみならって節電対策に緑のカーテンをすることにした。
せっかくだからゴーヤの種から育てようと思い、ビバに行ったら結構、高いのだ。
(5月の初旬)

節約パパは、某100円ショップで購入することに決めた。
来店したらラッキーなことに2袋だけ残っていたので早速、購入したよ。
(一袋、50円なのだ)

2袋の種の数は、3個と5個となぜか、ちがう。
ん~、まぁ、いいか。
プランタとビニールポットに増えることにした。

IMG_1788.JPG
1か月以上かけて芽が出たのは、
ビニールポットの1個だけ。
プランタの植えたやつは、不発だよ。
しょうがないのでビニールポットの芽が
でた子は、プランタに植えかえてあげた。
(6月4日ころ)

でも、1個だけじゃ、緑のカーテンには、ちとさびしい。
25日にビバにゴーヤの苗を購入しに行ったら
なんと298円の値札が・・・
即あきらめました。

庶民の味方のビックヨーサン行ってみることにしたよ。
あるある、5個で396円、やっぱ、安いね。
うれしいことに1個売りもしてくれる。

IMG_2259.JPG
じっくり、良い苗をえらんでこの子にしたよ。

IMG_2260.JPG
これで緑のカーテンも実現しそう。
ビニールポットから植えかえた子も結構、蔓が出始めた。
ネットに誘引しないと枯れちゃうかも。

IMG_2388.jpg
今年は、2階のベランダにプランタを置いて
一階に向けて蔓を誘引することにしたよ。
うまく、いくといいけど。
(本日の出来事)

番外
IMG_2381.jpg
今朝、霧が丘のシンボル?の飛行機のある喫茶店の場所が完全に更地になってたよ。
飛行機も分解されてた。

おまけ
IMG_2396.jpg
マイカーのアンテナにシオカラトンボがやってきた。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

だれか代わりに育ててサニーレタス、青シソそしてアロエベラ [野菜]

5月の初めにサニーレタスの種を4個ビニールポットに植えたら、たくさん、芽がでたので
さらにひと株づつビニールポットに植えかえました。
意外にも順調に育ってくれたまでは、よかったが
わが家には、それだけの植える場所は、ないのだ。
捨てるには、しのびないので28日に玄関前において里親探しをすることにした。
だけとサニーレタスだけだとものさびしいので小さな庭にかってに芽をだした青シソと
食べきれないくらいあるアロエベラも一緒に進呈することにしたよ。
IMG_1670.jpg
IMG_1668.jpg
IMG_1686.jpg

本日、うれしいことにサニーレタスは、完売(無料で差し上げましたよ)、青シソも持って頂きました。
お持ち帰り頂いた方々には、感謝を申し上げます。
さびしいことにアロエベラは、ぜんぜん、減りません。
IMG_1748.jpg


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨の中で人参とニラを収穫 [野菜]

今日も朝から雨が降りっぱなしです。

5年越しのニラは、昨年とは、違い、今年は、成長がよいです。
傘をさしながらの収穫でしたが頭からぬれちゃいました。
IMG_0169.jpg

この人参は、昨年の冬前にプランタに植えたものです。
トウ立してたので収穫しました。
時間がたっているので味の方は、どうかなぁ?
IMG_0178.JPG

節電対策で1か月前に植えたゴーヤの芽がやっとでました。
緑のカーテンにまにあうかな。
IMG_0171.JPG

・おまけ
お散歩にいけないマロンは、いたずらばかり。
ママのお洗濯ものをひっかきまわしたためにハウスで反省しているマロン嬢。
IMG_X171.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一本だけ植えた大根が悲惨なことに [野菜]

IMG_1532.jpg

狭いお庭に植えた大根が順調に育っているかも思いきや、葉っぱが穴だらけ。
葉っぱの裏見ると黒い虫がたくさんついてる。
シャベルで葉っぱをたたくと黒い虫がぽたぽた落ちてくるので
つぶしちゃいました。

明日も葉っぱチェックしなくちゃね。

マロンは、鼻息をたてて寝てるよ。

おまけ。
IMG_1535.jpg
昨年、ひぃひぃ、いいながら高麗芝を張りました。
その芝から赤シソの芽が育っていた。

タグ:野菜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット