So-net無料ブログ作成

この桜は、横浜緋桜っていうみたい [お散歩]

新治のカンヒ桜を撮っていると

この桜、「横浜緋桜」っていうんだよと

年配の方が教えてくれました。

てっきり、カンヒ桜だと思っていました。

おうちに帰って

インターネットをぐぐると

ヒットしますね。

ありがとうございます。

DSC_1494.JPG


DSC_1491.JPG

DSC_1496.JPG
こんな、ところにも咲いてるよ。

DSC_1500.JPG

横浜北仲マルシェまでお散歩 [お散歩]

三連休なので桜木町までお散歩に行きました。

これといっても目的がないけど

たしか、赤レンガでラーメン女子博が開催しているはず。

馬車道を歩いていると人盛りが・・・

DSC_1176.JPG
何だろう?

のぼりに横浜北仲マルシェだって。

なんか、お昼にありつけるかも。

ラーメン女子博は、混んでるだろうから。

マロン、こっちに行って見よう。

DSC_1188.JPG
DSC_1190.JPG
DSC_1205.JPG

DSC_1198.JPG
いろんな、市場・お店がきていて
店員さんとお話をしているだけでも楽しいです。

DSC_1214.JPG
心残りは、この焼き芋、ぜひとも食べたかったけど
予約の人がいっぱいなので
あきらめちゃった。

DSC_1226.JPG
帰りは、万国橋を通って帰ろう。

DSC_1227.JPG

たくさんの人たちがいるけど [お散歩]

明日、雨の予想なので

今日、きっちり、お散歩をしないとね。

結局、朝も遅めの時間に出かけたよ。

IMG_8613.JPG
なんだか、テーブルをたくさん出しているけど
なんのイベントなんだろう?

IMG_8609.JPG
お餅も炊いてるみたいです。
自治会の炊き出し訓練なのかな?
わからんです。

さすがにマロンを連れて

中に入れないので

聞くことができませんでした。


紅梅、咲いていたんだ [お散歩]

お天気は、良いですが、まだまだ、寒いですね。

筋肉がない寒がりわんこのマロンは、布団から

なかなか、出てこないです。

「お散歩に行くよ」と言っても出てこないので

必殺の合言葉は、「ご飯だよ!」

もう突進で布団から出てきました。

朝のお散歩には、遅めの9時過ぎで出かけました。

先週歩いたときは、気づかなかったけど

紅梅咲いていたんですね。

IMG_8573.JPG
IMG_8566.JPG
IMG_8569.JPG

ほんと、この子は、お花に興味がないです。

あっちこっちを見て

お友達をさがしている様子です。

もうじき八歳になるのに

落ち着きがないです。

四季の森公園までお散歩 [お散歩]

このところ、マロンとお出かけしてないです。

横浜市の広報だったかな?蝋梅が咲いてますっておたよりがあったので

四季の森公園までドライブお散歩に行きました。

DSC_0604.JPG
今回は、いきなり「りりしいマロン」です。
いつまでもつかな?

DSC_0620.JPG
ちょっと見頃から時間が経っていますが
つぼみもちょっとだけ残っていましたよ。

DSC_0609.JPG
風が吹くとすこしだけですが香りも届きました。

DSC_0614.JPG
あまり、お花に興味がないのでいたずらわんこです。
おやつがほしいのですね。

今朝は、風が強いですね [お散歩]

やっと週末になったね。

パパは、早々と起きましたが

相変わらず、マロンは、おきてこないです。

IMG_8560.JPG
IMG_8561.JPG
結局、9時過ぎのお散歩になっちゃったね。

とても、お天気がよかったのですが

風が強かったね。

なので帰りは、ジョギング程度の小走りでお散歩をしたよ。

遅い朝のお散歩だったせいか、

お友達ワンコには、あえなかったね。

今朝、めちゃ、寒いです。 [お散歩]

本日も寝坊です。

昼近くにお散歩にすることにしました。

DSC_0518.JPG
お散歩の途中で立ち止まるとぶるぶる、ふるえています。

DSC_0521.JPG
「おひさまの台所」でけんちん汁をふるまっているらしい。

DSC_0527.JPG
頂いたけんちん汁は、これです。
野菜たっぷりでボリュームがありましたよ。
とても美味しかった。
ありがとうです。
お弁当とトウガラシを買って帰ることにしました。

おまけは、お散歩の途中にある霧の里の冬の桜です。
DSC_0532.JPG

DSC_0535.JPG
まだまだ、咲いてますね。

雨が降らないうちにお散歩に行こう。 [お散歩]

今朝は、寒いですね。

午後から雨の予想なので

午前中にお散歩に行くことにしました。

だけどマロンは、なかなか、起きてこないです。

9時くらいにのんびり、お散歩に行ったよ。

昨日、新治の森を歩いていたら

白梅が咲いてました。

いつものお散歩コースにも

ちょっとだけ、早めに咲いている白梅があるので

行ってみました。

IMG_8505.JPG
まだまだ先のようですね。

IMG_8504.JPG
マロン、寒くて、後ろ足が震えていました。

DSC_0511.JPG
DSC_0512.JPG
これは、昨日の新治の森に咲いていた白梅です
日光に恵まれているせいで早咲きになるのかな?

IMG_8497.JPG
休憩中なんだけどマロン、後ろ足がぶるぶるしてました。
パパも手がかじかんできたので帰ることにしました。

新年が始まったね。 [お散歩]

毎年、初詣にいっている前川神社までお散歩に行ったよ。

神社に行く途中に恩田川沿いを歩いて行くんだけど

ロウバイがどっか咲いていたはず。

年に一回くらいしか歩かないので

咲いている場所を見つけるのが大変でした。

DSC_0397.JPG
いつの間にか網ネットが・・

DSC_0408.JPG
神社に着いたけど

結構な人出ですね。

1時間ちょっとならんで

やっとのこと

お賽銭の前にたどり着きました。
DSC_0419.JPG
今年も健康で暮らせるようにお願いしてきました。


今年もあとわずかだね [お散歩]

年末・年始の休暇にはいりましたが

相変わらず、ブログもお散歩もおさぼりモードです。

マロンは、2月で八歳になります。

体型がかわっていないせいか、

ついこの間、わが家にやってきたような気がします。

今朝のお散歩で、

お散歩以来のお友達の飼い主さんから

「マロンちゃん、白くなったねー」と言われると

それなりにおばーちゃんになったのかと

ふと、思いました。

IMG_8486.JPG
IMG_8488.JPG
自分の家にいても、師走とか、新年が明日だ、って

感じは、しませんが、

商店会の雰囲気は、

新年がすぐそこに、って、感じです。

来年もたくさん、よいことがありますようね。

近所のショッピングタウンのお買い物券をゲット [お散歩]

マロンとママとで近所のイトーヨーカドーまでお散歩にいったよ。

年末を散策するには、スーパーマーケットが一番だね。

DSC_0220.JPG
ショッピング街は、ワンコは、禁止なので、
二階から、お邪魔したよ。
なんか、やってるぞ。


DSC_0223.JPG
なんやら、コンサートを行うみたいです。


DSC_0228.JPG
ワンコは、入禁なんだけど、
遠目に拝見しました。

この日のお買い物で三回の福引に参加したよ。

5等の10円を2個と
4等の1000円のお買い物券をゲット。

なにに引き換えようかな?

楽しみだね、マロン。



7年来のお友達とお別れ [お散歩]

日曜日(18日)の朝のお散歩に行ったら飼い主さんたち達の雰囲気がいつもと、違うんだよ。

会話を聞いていると、

え、トイプードルのコウちゃんがお引越しだって。

びっくりだね。

この日まで知らなかったよ。

IMG_8399.JPG
コウちゃんは、七歳です。

なのでマロンがお散歩デビューした頃からのお友達です。

IMG_8458.JPG
帰りは、コウちゃんのお家の前まで

7年来のお友達(左から、コニーチャン、ソライ君、コウちゃん)とお別れのお散歩でした。

やっぱ、さびしいね。

いつも、マロンに会うとおやつをありがとうございました。

たわわに実ったみかん? [お散歩]

お散歩しているとお庭に果樹の木を植えているご家庭が多いですね。

いま、目を奪うのが柑橘系です。

正直、品種がさっぱり、わからんです。

柚子とか金柑は、わかりやすいけど。

IMG_8334.JPG
この大きなみかんは、夏みかん?

IMG_8331.JPG
IMG_8329.JPG
お庭からはみだしているミカンには、びっくり・ポンだね。

寒いね [お散歩]

今日は、祝日なのでお休みだけど

マロン、お寝坊したので

お散歩にでかるのが遅くなっちゃった。

IMG_8151.JPG
公園の前を通ったら落ち葉の絨毯だね。

IMG_8152.JPG
マロン、寒いのか、動かんです。

そうこうしているうちに

うんちをしたいのか、歩き始めました。

いつもどうり、ウンチの回数は、多いです。

IMG_8153.JPG
運動場で少年野球の試合をやっていました。

選手の応援やら、野次やら、寒いけど、元気な声が響いていました。

立ち止まって観ていると寒いですね。

IMG_8157.JPG
寒がりワンコは、暖かいほうに行きたがっているご様子です。

パパもマロンも寒がりだから、野球の観戦は、ほどほどにして帰宅しちゃった。

明日の関東は、積雪予想です。

バスが動いているうちに出かけないと痛い目にあうね。

玄海田公園までお散歩 [お散歩]

10年前の機種であるD50をもらったので

玄海田公園にマロンとお散歩しながら撮影会に行くことにしました。

昨日は、朝から雨だったのでお散歩は、中止でした。

久々のお散歩は、ゆっくり、のんびり、公園に向かいました。

玄海田公園に着いたら偶然、13時~15時まで

普段入れないホタル沢の散策イベントがありました。

DSC_0103.JPG

わんこ連れは、大丈夫かなと不安だけど受付の係員の方に声をかけたら

周りの方に迷惑がかからないようにしてくれれば、大丈夫だよと

お許しが出たので、マロンをだっこして入場することにしました。
DSC_0050.JPG

DSC_0051.JPG
普段、入れないスロープをおりることができました。

感激ですね。

DSC_0063.JPG
DSC_0070.JPG
DSC_0069.JPG
このあたりがホタルを鑑賞できる沢ですね。


DSC_0102.JPG
10数分たらずの散策でしたが
このホタル沢は、普段、解放していないで実に新鮮味がありました。

空気が澄んでいるというか。

なんか、自然そのまんま、って感じでした。

DSC_0107.JPG
休憩しておやつも食べて

にっこり、マロンでした。

追伸
玄海田公園の「ホタル沢自由散策会」のイベントの係りの方へ
わんこ連れでの入場を認めていただき、
とっても、感激、ありがとうございました。