So-net無料ブログ作成
果樹編 ブログトップ

フサスグリを収穫したけど・・ [果樹編]

北東の狭い場所に植えているフサスグリは、早、10年になります。
実のつくのが梅雨とかさなることから毎年、収穫することもなく、いつもまにか、腐ってなくなっていた。
それに実の量が少ないです。

今年は、結構、花芽をつけました。
ジャムでも作れる量でも収穫ができるといいのですが・・

IMG_9336.JPG
●4月19日に撮影:花が変わっている


IMG_0052.JPG
●5月17日に撮影: 青くなったころですね。


IMG_0034.JPG
IMG_0036.JPG
●6月12日に撮影: 真っ赤に熟しているので鳥達に食べられないうちに収穫することにしました。


NEC_0166.JPG
腐ったのを取り除くと収穫量は、これだけ。
これでは、ジャムの製造には、ほど遠い。

マロン、興味津々で見ていました。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

黒柿を収穫しました [果樹編]

毎年、「黒柿」ネタを書いているせいか、たいして書くことがないのでおもむき変更です。

今回は、人間より先に食べられた柿君たちの紹介です。

IMG_1959.JPG
14日に食べられた様子です。突っつかれた柿もあったので、そのまま、放置しておいた。

IMG_1999.JPG
これは、今朝(17日)の様子です。見事に3個も食べてる。

IMG_2008.JPG
裏面からは、こんな状態だよ。種だけ残して完食、無残な姿に。


今年の出来高です。
IMG_1952.JPG
今年は、黒柿の収穫量が少ないです。
昨年、収穫量が多かったので、思い切って、剪定を強めにしたせいかもしれないです。

追伸
鳥君たちへ
食べてくれてありがとう。
農薬、殺虫剤は、一度も使用していないから安心してください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラズベリーの成長記録(2012年)、今年こそジャムをつくれるか! [果樹編]

もともとは、地植えで育てていたラズベリーでしたが昨年、枯れてしまった。
たまたま、三年前にひこばえを採って鉢に植え替えたのが昨年あたりから花芽をつけるようになりました。
今回は、この鉢植えのラズベリーの実を採れるまでを紹介します。
ラズベリーは、痛みがはやいので生の商品は、めったにお目にかかれませんね。
味は、甘酸っぱいです。

IMG_7651.JPG
4月1日 鉢植えの新芽がふきだしたころ。

IMG_8030.JPG
4月15日 結構、葉が伸びたね。追肥をせねば。

IMG_8068.JPG
4月15日 花芽もちらほらついている。


IMG_8077.JPG
4月20日 葉は、いっぱいいっぱいに伸びました。

IMG_8078.JPG
4月20日 花芽もはっきりしてきたよ。


IMG_8198.JPG
IMG_8199.JPG
4月24日 花芽の様子がぷっくりしてきたね。


IMG_8537.JPG
5月3日 雨の中、様子をうかがったら蕾をひとつ発見したよ。


IMG_8735.JPG
5月7日 お花がイソギンチャクみたい。


IMG_8804.JPG
5月12日 枯れたんじゃないよ。


IMG_8929.JPG
5月16日 今日は、暑かったよ。


IMG_9003.JPG
5月19日 果実の原型が見え始めたね。


IMG_9267.JPG
5月27日 実の形が整ったね。


IMG_9456.JPG
6月6日 赤くなりました。

☆まだまだ、続きますよ!

☆ラズベリーの豆知識
○種類:木イチゴの仲間でバラ科、落葉低木
○花の色:白
○病害虫:ハダニ、アブラムシ
○増やすには:春にのびてくるひこばえを丁寧にぬきとり移植する。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

黒柿を収穫したよ [果樹編]

今年も黒柿を少しだけど収穫できました。
狭いところに植えているわりには、これだけ、収穫できるとは、びっくりだね。
だいぶ、木も太くなったので来年に向けての剪定が難しいなぁ。

IMG_1418.JPG
5月19日 結構、花芽がつくんで摘果しました。

IMG_3878.JPG
9月14日 このころは、普通の柿って感じです。

IMG_4288.JPG
10月5日 黒柿の表情があわれているね。

IMG_0002.JPG
10月8日 鳥に食べられちゃう前に収穫しました。

おまけ
IMG_0036.JPG
黒柿の中身は、こんな感じです。
普通の柿と同じです。
甘みは、すくないです。
でも苦くないですよ。

IMG_0044.JPG
亀田製菓の柿の種じゃないよ。黒柿の種です。

果樹編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。