So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の八重のドクダミは、一花だけ咲いた [お庭]

鉢に植えてから4年越しの八重のドクダミです。
昨年、葉っぱは、たくさん、成長したのですが花が咲きませんでした。

今年は、1個だけつぼみがつきました。
IMG_0374.JPG


IMG_0375.JPG
だけど、このつぼみが普通のドクダミだったら残念です。
(6月1日に撮影)


IMG_0411.JPG
不安をそとに見事に八重で咲いてくれました。
たった一輪だけどとっても嬉しいです。
(6月5日に撮影)

おまけ
今朝から結構な雨の量ですね。
雨の日は、お散歩に行かないので
マロン、超~ふててます。
IMG_0434.JPG

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今度は、傷ついたスズメバチがいたよ [お庭]

IMG_5990.JPG
オクラの黄色い花は、きれいですね。
成長がいまいちだけど花が咲いたので写真を撮っていると
なんか、動いているものがこっちに近づいてくるよ。

ゲー、また、スズメバチかよ。ヤバ!

続きを読む(スズメバチに縁があるな)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シンビジウムの株分けを頂いた [お庭]

ご近所さんから株分けしたシンビジウムを頂いたよ。

実は、シンビジウムの名前を知らなかったよ。

土いじりのメインは、野菜だったから洋ランと聞いただけで腰が引いちゃった。

俺には、無理だと思うと一旦は、お断りしたんだけど、

ご近所さんの勧めもあって、洋ランの栽培にチャンレンジすることにしたよ。

続きを読む(これからも更新あり)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ど根性赤シソ [お庭]

昨日から降っていた雨もあがり、
お日さまもでてきたのでお庭のお掃除をすることにしました。

ブロックの隙間の草と一緒になにやら自己主張しているやつにお目にかかったよ。

2012061718500000.jpg
赤シソ君がしっかり、根付いていたよ。

IMG_9645.JPG
ここにもあったよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

刺されちゃった毛虫に(たぶん) [お庭]

かゆい個所は、数か所だったので原因は、ダニだと思っていました。

ダニなら寝具を変えれば、症状が良くなるはずなのにどんどん、赤い湿疹が増えている。

IMG_9451.JPG
かゆくて、たまらん。
わき腹まで赤い湿疹が増えている。
しかも、お風呂に入ると湿疹の直径が3倍にもおおきくなったよ。

そろそろ、お医者さんに行かなきゃ。

IMG_0200.JPG
皮膚科に相談したら『毛虫に刺された症状だね』とのこと。

げー、ダニだっと思っていたからタオルケット、シーツ、枕カバーまでを
奥さんに洗ってもらったのに、なんと、言い訳すれば、いいんだ。


今朝、水まきしたときにお目にかかりました、グミに食らいついている子に。

犯人は、たぶん、こいつの親だね。

奥さんに謝れ!!なんちゃって。


★追撃情報(大量の毛虫発見)

IMG_9651.JPG
この段差、なんか、汚い。湿っているうえに土のごみのようなものがたくさん落ちている。


IMG_9652.JPG
寄ってみるとなにやら、まんまるな形?どうみても土じゃないよ。
確信した、これは、虫のフンだ!


IMG_9650.JPG
虫のフンの落ちている近くには、サザンカを植えているんだ。

近寄ってみると1cm位の毛虫が群れで何か所にもいたよ。
気持が悪くて写真とれず。

こいつらを1時間もかけて剪定しながら補殺することに。

ところでグミに付いていた毛虫君は、何処に??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年は、咲いたよ、八重のドクダミ [お庭]


この八重のドクダミは、数年まえにご近所さんから頂いたものです。
昨年、葉っぱだけで枯れちゃいました。

今年も無理かなと思いきや、5月ころから葉っぱが、ぐんぐん、伸びてきたよ。
あらためて、ドクダミの生命力には、びっくりだね。
今回は、まめに水やりをすることにしたよ。


●表示順を変えてみました

IMG_9469.JPG
6月9日 朝から雨、雨しずくののった八重はどう。


IMG_9459.JPG
6月6日 花が増えたよ。


IMG_0162.JPG
IMG_0177.JPG
6月2日 みあきた普通のドクダミと見比べてみてね。


IMG_9385.JPG
6月1日 おぉ、咲いたね。


IMG_9356.JPG
5月31日 今にもはじけそう。


IMG_9275.JPG
5月27日 花芽らしきものを数個ほど発見したよ


IMG_9214.JPG
5月26日 葉っぱだけをみるとどこにもあるドクダミだね。


●昨年のドクダミの記事は、こちらから、
http://ni-yasai.blog.so-net.ne.jp/2011-06-06


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

八重のドクダミ [お庭]

家の周りに茂っている普通のドクダミは、うざいけど
八重のドクダミは、いがいにもりりしいです。

この八重のドクダミは、わが家の庭に茂っているものでは、ありません。
IMG_0271.jpg
IMG_0269.jpg
IMG_0275.jpg

わが家の八重のドクダミは、やっと葉がでた程度です。
IMG_1786.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット