So-net無料ブログ作成

またもや蜂の巣が [昆虫]

今日は、燃えるごみの回収日だよ。
なんとなくモッコウバラの枝が伸びてきたので剪定することにしたよ。
切った枝は、生ごみと一緒に捨てられるからね。

枝を切り始めたらなんか、変な感じ、
向こうから睨んでいる子がいるよ。
それも一匹じゃないよ。

蜂の目がこわい(続きを読む)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

早朝のお散歩でカブトムシに出会った [昆虫]

今朝も涼しかったので、暑くならないうちにお散歩に出かけることにしたよ。

霧が丘公園内をお散歩しているとたくさんの蝉がないているなかで

一匹だけでお散歩しているカブトムシにであった。

マロンは、寿命がつきかけている蝉には、「遊ぼう・遊ぼう」といいよるけど

生まれたてのカブトムシには、どんな、行動をとるのかな?

IMG_5657.JPG

続きを読む(二人の会話を想像しながら写真をみてね)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年もスズメバチの巣ができている・・ [昆虫]

マロンがリビングから外に向かって吠えまくり。

吠えている原因は、外にいる近所の子供たちがこっちをジーとみているからだった。

子供たちが何か言っているよ。

「蜂の巣があるよ」だって。

IMG_5014.JPG
蜂の巣の場所を聞いてみると、
なんと、昨年、作っていた場所の真上に今度は、出来ていたよ。

続きを読む(やっぱし生きていた)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニラの花に蜂がやってきた [昆虫]

今年もニラを放置していたらきれいな白い花がたくさん咲いたよ。

昨日の午前中に撮ったんだけどニラのバックが暗くて神秘的かと?

でも、蜂君がやってきたか昼間ですよ。

IMG_0770.JPG
IMG_0769.JPG
怖い顔だけどやたらお尻が大きいね。

ニラの蜂蜜ってどんな味かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お寝坊うさんのセミの羽化 [昆虫]

体内時計が狂ったのか朝にうろうろしていたセミの幼虫がいた。

その幼虫君をわんこ仲間の飼い主さんが桜の木に置いてあげた。

そうしているうちにどんどん、羽化を始めちゃった。


IMG_0208.JPG


IMG_0237.JPG


IMG_0247.JPG
あとは、知らんぞ。
朝日をうけて無事に旅立ってくれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

げー、ハチの巣が!! [昆虫]

なにもわが家のちっちゃいお庭にわずかのお花があるとはいえ、
こんなところにハチの巣をつくらなくても。

IMG_8632.JPG
蜂の巣は、まだ、できたばっかしみたいで直径は、5cmくらいです。
蜂くんが2匹もいるよ。
どうやって撃退するか思案中。

やっぱし、穏便に解決するには、蜂くん達がどっかにいってもらうが一番だよね。
殺虫剤で殺すのは、不憫だし。


IMG_8635.JPG
蚊取り線香を置いたら10分もしないうちに蜂くん達は、行方知れずになっちゃった。

ちっちゃい蜂の巣だけど根元は、しっかり、壁に着いていました。

蜂君たちよ、さようなら。


今回は、小さな蜂の巣だったから蚊取り線香で撃退ができたけど
くれぐれも、当方のまねをしてケガをしても責任は、とれません。

危険を感じるような蜂の巣は、行政等に相談してくださいね。



夕方、草取りを兼ねて蜂の巣があったところを見てみると

IMG_8694.JPG
げー、また、おんなじところに蜂の巣を作っている。
しかも、蜂くんが睨んでるし、
蜂の巣の根元が前のときよりもしっかりしてる。
また、蚊取り線香を置いて蜂を追い出すことにしました。

しょうがないなぁ、明日の朝ものぞいてみよう。

5月6日 8:00
蜂がきてなかった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脱皮途中、脱皮が終わるのを待てない、せっかちなトンボなの? [昆虫]

マロンのお散歩前にわが家の小さなお庭に飛び込んできたトンボの体系が変だ。

どう見てもトンボ、なんだけど。


IMG_2789.jpg
羽がないのに飛んできた。
子供達がネットで捕獲しようとしたけど
やめさせちゃった。

IMG_2793.jpg
尻尾が途中まで。
しかも、先端がなぜか白いものが。
なんか、不思議なトンボ出会いました。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。